SSブログ

山田大記 日本代表 本田圭佑 [日本代表]





山田大記 日本代表 本田圭佑

東アジア杯で日本代表に選出されたジュビロ磐田の山田大記

3.jpg

この山田大記という選手は最初からエリートだったわけではない。
ジュビロ磐田のユースには所属していたものの、トップには昇格できずに
大学に進学。

そこからプロに返り咲いた選手。

サッカーが好きな方以外はあまり認知度はない選手でしょうが、
ジュビロ磐田では背番号『10』を背負ってます。

24歳という若さで10番を背負うのは、ジュビロの中では史上最年少

2012年には初の日本代表候補に呼ばれてます。

実はこの山田は、フランスリーグからすでに注目されているよような逸材。

また、今大会の東アジア杯においての日本代表の位置づけとして、
本田圭佑に変わりうる選手として呼ばれている。

というのも、先のコンフェデを見ても分かる通り、
本田の出来が代表の出来を左右する。

本田は試合後半にキレを失い、同時に日本の攻撃力は低下した試合も少なくない。

そこでプレースタイルが似ているというわけではないでしょうが、
物怖じしない!
どこまでも前向き!
などの似ている部分の多い山田にやっと目を向けられるようになったのでしょう。

常にJリーグを見ている方や、Jクラブのサポータさんなどは、既に知っていたでしょう。
それがなぜ今やっと代表に呼ばれたのか!?

きっとザックはJリーグの評価が低いんだと思います。
かつてもジーコにもそういう節はありましたが、
海外組
を呼ぶ傾向にありますよね。
Jリーグで活躍している 山田もそうですが、セレッソのカキ田ににしても
呼ぶのが遅い気がします。

その割には、DFが散々だったのに、またしても闘莉王を呼ばなかったり。
間違いなく吉田麻也よりは能力が高いのは明らかなのに・・・・。
ザックの中でなにか偏見的な見方でもしてるんでしょうか!?

これで、東アジア杯が惨敗なんて結果になったらそれこそ更迭!!
なんてことも考えられるような気がします。

さて、話が脱線してしまいましたが、
参考までに山田のプレー集があったので載せておきます。



「欧州でプレーする選手の一人になる」

とフランスのサッカー誌が言うのも間違いではないでしょう!?

今大会では、日本代表の常連
が呼ばれていない。

本田・香川・岡崎・遠藤らと同じピッチに立つためには
インパクトある結果が必要でしょう!!

B代表
なんて言われたりもしていますが、結果を出せば周りの見方も変わるはずです!

特にこの中では、
豊田・柿谷・山田・柴崎

あたりにはW杯メンバーに残ってって欲しいです!!

注目の山田大記
柿谷や、豊田をどう使っていくのかが楽しみです!

同僚である前田遼一をあそこまでうまく使えるのだから、きっとこの二人もうまく
コントロールしてくれるんでしょうね!!

真新しさが楽しみな東アジア杯になりますが、
惨敗だけは許されないですよね!!
コンフェデのフラストレーションを晴らす試合を期待します!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。